患者さまへメッセージ

虫歯や歯周病は早めに治療することで進行を防ぐことができます。
放置してしまうと最終的に歯を失ってしまうことがあります。
歯を失ってしまう前にしっかりと虫歯や歯周病のケアをして、ご自身の歯を長持ちさせましょう。

歯のクリーニング・スケーリング

歯のクリーニング

歯磨きを毎日しっかりしていても、汚れは完璧にはとれません。そういった普段の歯磨きで落とせなかった歯垢を、専用機器を使ってクリーニングするのがPMTCです。
磨きの残してしまった部分や、歯周ポケットの歯根部分まで綺麗にクリーニングします。痛みはほとんどなく、心地よい刺激が特徴です。

スケーリング

スケーラーという器具を用い、歯にこびりついた歯石を除去していきます。超音波スケーラー、手用スケーラー、エアースケーラーなど様々な種類があり、沈着状況や部位等によって使い分けます。歯周病予防のためにも、歯石を除去することは大切です。スケーリングもPMTC同様、歯科衛生士も診療が行います。

定期健診について

当院の定期検診では、虫歯診断と歯周診断をおこない、患者さまのお口の健康状態をチェックします。それにより、治療が必要な場合にはそれぞれ治療を行っていきます。

治療が終了した患者さまにも2~6カ月に一度は定期検診を受けていただき、お口の健康状態を確認しています。初期の虫歯や歯周病は自覚症状がほとんどなく進行していきます。定期健診を行い、早期に発見すれば簡単な治療で済み、歯を健康な状態で保持できます。虫歯や歯周病は進行したまま放置しておくと、日常生活に支障をきたしてきます。早めの対策が必要です。

☆豆知識 正しい歯の磨き方☆

虫歯や歯周病の予防として毎日の歯磨きはとても大切です。しかし正しい磨き方でなければ、せっかくの歯磨き習慣がほとんど役に立たない場合もあります。 ただ単に歯ブラシを歯に当てて磨くだけではなく、虫歯や歯周病の最大の原因となるプラーク(歯垢)や細菌(虫歯菌)をキレイに取り除く必要があります。 当院では、虫歯・歯周病の予防に役立つ「正しい歯磨きの仕方」を覚えていただけるよう、歯科衛生士による歯磨き指導をおこなっています。 お子さまとご一緒にぜひお越しください。

歯ブラシと歯みがき粉

歯ブラシはなんでもいいと思ってませんか?歯ブラシは、一人ひとりの歯や歯ぐきの状態に合わせたものを選ぶ必要があります。主治医や歯科衛生士に相談して選んでもらうことがおすすめです。ご自分の好みも伝えて、硬さや大きさ、形なども相談しながら、ご自分にとって適切な歯ブラシをお使いください。

歯みがき粉はフッ素化合物入りのものをおすすめしています。フッ素化合物は虫歯の原因となるミュータンス細菌を抑制するだけではなく、歯の成分であるエナメル質の再石化を促す効果があります。またフッ素により歯のコーティングがなされるため、歯垢(プラーク)や歯石の沈着を防いでくれる効果があります。さらに、通常の歯磨きだけではきれいにならない歯と歯の間まできれいにコーティングしてくれます。

歯科衛生士によるクリーニング

PMTC

歯科衛生士がクリーニング専用のペーストを用いて、お口全体(歯の表面・歯間・歯と歯茎の境目)をきれいにします。歯石がひどい場合は、事前にスケーリングやルートプレーニングを行う場合もあります。歯の着色汚れなどもPMTCで改善します。

エアフロー(着色汚れを落とす治療)

非常に細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付ける機器で、喫煙・コーヒー・赤ワインなどによる歯の着色(ステイン)を落とします。着色汚れだけでなく、歯周ポケット内の細菌除去にも高い効果があります。

毎日の歯磨きと定期健診

歯周病は歯科医院での処置と、ご自宅での適切な歯磨きを持続することで改善します。歯科衛生士が正しい歯磨きの仕方を指導し、定期健診の度にきちんと磨けているかどうかを確認します。

福岡県久留米市の辻歯科クリニックまで
お気軽にお問い合わせください。

木曜•日曜•祝休診
土曜日は9:00〜17:00までの診療となります